何かトラブルや悩みを抱えていませんか?あなたの日常に安心を、法律面からバックアップします。

ブログ ブログ

朝シャン

投稿日:2015年03月16日 | カテゴリ:日々のこと

ルイ・ロデレール クリスタル ブリュット

某大手化粧品メーカーが、“朝起きてする洗髪(シャンプー)”を指して、「朝のシャンプー」と言ったCMのフレーズを、略して、「朝シャン」と呼び、“朝の時間は、朝食よりもシャンプーに時間を割く”といった当時多くの女子高生がそうした行動実態とともに、この「朝シャン」が、話題となったのは、昭和の終わり頃、1980年代後半のことでした。

この「朝シャン(モーニング・シャンプー)」という言葉は、1987新語・流行語大賞の新語部門・表現賞を受賞するほど、広く一般的に使われていた時代があった経緯を、あるいは、この言葉自体を、今の若い年代の皆さんは知らないのかも知れません。

そして、最近、耳にした「朝シャン」は、ちょっと、意味が違っていて、些か驚きました。

“朝からシャンパンを飲むこと。”

これを朝シャンと言うのだそうで....。

 

日常として、朝っぱらから優雅にシャンパンを飲むなんて、考えにくいのですけれど、そんな言葉がある以上、存在するのでしょうね。

そんなクラスの人たちって。

 

かく言う私も、先日、休日の朝に、頑張って「朝シャン」してみました。

私クラスの小市民にとっては、背伸びし過ぎて、足がつりそうです。

司法書士法人C-firstシーファーストへのお問い合わせ・ご質問・ご相談

電話:072(439)1717/FAX:072(432)1423

メールフォームはこちら
ページの最初に戻る