何かトラブルや悩みを抱えていませんか?あなたの日常に安心を、法律面からバックアップします。

ブログ ブログ

「震災」と「つなぎ法案」

投稿日:2011年03月25日 | カテゴリ:不動産登記

 東日本巨大震災から今日で2週間たちましたが、その被害は甚大で復興への道のりは、長く険しいものになりそうです。

 改めて、被災された皆様には、心からお見舞い申し上げますとともに、尊い命を亡くされた方々のご冥福をお祈りいたします。

 震災が無かったとしても大変な状態の国会も、この震災で非常事態になっているなか、国民生活にも色々な支障が生じてきているところでございます。

 私どもの業務に関係する目先の問題としても、本年3月末で期限を迎えることになっている不動産登記の登録免許税等の軽減措置(措置租税特別措置法)がありますが、これについては「国民生活等の混乱を回避するための租税特別措置法等の一部を改正する法律案(つなぎ法案)」により,同措置を3ヵ月間単純延長される予定です。
 したがって本年4月1日以降は、売買による土地の所有権移転登記の税率を除き、とりあえず本年6月30日までは現行どおりの取り扱いになる予定です。
 

詳細については、直接ご連絡ください。
                             

司法書士法人C-firstシーファーストへのお問い合わせ・ご質問・ご相談

電話:072(439)1717/FAX:072(432)1423

メールフォームはこちら
ページの最初に戻る